




先日12日に、皇居前広場で開かれた、天皇陛下即位20年をお祝いする
「国民祭典」の記念式典でEXILEが素晴らしいパフォーマンスしましたね。

お恥ずかしいのですが、実は私 この式典のことを全く知らなくて
フジテレビのとくダネ!で知りました。。。

朝からビックリ!でも、出かける時間も迫ってる ということで
よく観れないまま家を出ることに。。。

会社に行ったら「EXILEすごいね~、いい歌だったね」と
話しかけられましたが、私はあんまり わからず 時代に取り残された気分。。。

でも、いろいろなニュース記事など観て、内容を知ることが出来たので ひと安心!

EXILEが、記念すべき式典でのパフォーマンスできたこと 本当に嬉しいです!
せっかくなのでキチンとまとめてみました。時間のある方は、読んでくださいな。

----------------------------------------------------------------------------

天皇陛下のご即位20年を祝おうと政財界の有志が企画し
11月12日、「国民祭典」の記念式典が皇居前広場で開かれました。

ご即位を記念する行事が皇居前広場で開かれたのは
「 ご即位10年 」 の平成11年11月12日以来10年ぶり。

若者~高齢者まで世代を超え約3万人が集まり、前日からの激しい雨は
上がったものの、冷たい風が吹く中で参加者の多くはコート姿。

記念式典には各界の著名人が集まりました。

女優 森光子さん/WBC日本代表監督の原辰徳さん/宇宙飛行士の星出彰彦さんらが
祝辞を披露。自衛隊などの奉祝演奏の後、萩本欽一さんや宮崎あおいさんらが登場。
スポーツ界からも、金メダリストの荒川静香さんや、楽天監督の野村克也さんなどが
揃い、さらに奉祝ムードが盛り上がった。

午後6時半すぎ。
天皇・皇后両陛下が、ステージ後方 二重橋の上に 姿をお見せになり
会場の大型スクリーンに映し出されると、ひときわ大きな拍手と歓声が。

鳩山由紀夫 首相が 式辞を述べた後、EXILE が黒の三つ揃いのタキシード姿で
緊張気味にステージへ。
秋元康氏が作詞、岩代太郎氏が作曲した、奉祝曲 < 組曲 『 太陽の国 』 >を披露。

  ・ 第1楽章 「 太陽の種 」 オーケストラ インストゥルメンタル
  ・ 第2楽章 「 太陽の芽 」 EXILEパフォーマーのダンスパフォーマンス
  ・ 第3楽章 「 太陽の花 」 約15分間に渡りEXILE ATSUSHITAKAHIROが熱唱。

ダンスを交えたEXILEの熱演に、両陛下は笑顔で拍手を送りました。

陛下は、来場者に向けたお言葉で 「少し冷え込み、皆さんには、寒くはなかった
でしょうか」と気遣われた上で、「本当に楽しいひとときでした」と述べられました。
両陛下と国民の心が通うひとときでした。

EXILEのパフォーマンスはこちらから
天皇・皇后両陛下のお優しい表情が印象的です。

  ▼第2楽章 「 太陽の芽 」 EXILEパフォーマーのダンスパフォーマンス



  ▼第3楽章 「 太陽の花 」 ノーカット EXILE ATSUSHITAKAHIROが熱唱。


----------------------------------------------------------------------------

パフォーマーのダンスパフォーマンスは、見事に揃っていて鳥肌ものでした。
目が釘づけです♪何回も見ちゃいました♪
また、壮大なバラードを噛みしめるように歌い上げ、大役を終えた2人は
瞳を潤ませていたそうです。私も聞いていて、ウルウルしてきました。

ニュースでは、ATSUSHIくんのサングラス・頭のラインが話題になっていましたが
パフォーマーのTETSUYAKENCHI 、金髪じゃなかったですね。
場をわきまえてるとこが良いと、私の会社でも話が上がりました♪

『 太陽の国 』 のCD化は無いという話でしたが
奉祝委員会によると、EXILEのパフォーマンスを生で見た多数の国会議員から
すぐに 「 素晴らしい曲なのでCD化をしてほしい 」 との声があがったそうですよ。

後世に歌い継がれることをテーマに作られたそうで、まさに 「EXILE GENERATION」 に通じますね♪
もしかしたら・・・もしかして、かもですねッ♪EX Talkに書き込んでみようっと♪

また、一世一代のパフォーマンスから一夜明けた翌日。
HIROさんとATSUSHIくんは、天皇・皇后両陛下から皇居・宮殿に招かれ懇談したそうです。
めちゃくちゃ緊張しまくりだったんじゃないかなぁ~と。

HIROさんのブログ更新を楽しみにしたいと思います♪

 
スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 EXILE×24karats×COALBLACK, All rights reserved.
